SSブログ

変な天気~。

こんにちは~。
今日は朝から雨降ったり晴れたり降ったりと変な天気・・・。
悠人はというとお友達とマンションのエントランスで遊ぶといいながら
すぐにつまらなくなるらしく、何度も家に帰ってきては
遊び道具を順に持ち出してました。
たまたまエントランスで携帯会社か何かの案内のイベントをしていて
子供たちがワーワー言ってややこしかったんでしょうね。
携帯会社の人が子供たちを連れて我が家の玄関に来て
「エントランスで子供たちが遊んでいるのに邪魔しているので、お詫びに粗品を持って来ました・・・。」と言われて粗品を子供に渡して帰りました。
子供たちに聞いてみると
ようするに、子供たちが邪魔だったらしく
「おうちで遊んだら?」と、ていよく追い返されたみたい(苦笑)
ちょうどもう夕方だったので、子供たちには解散させました。

おうちで遊んでもらっても別にいいんだけど、
今日に限って久々にパンを作っていて、しかも洗濯物部屋干しだしで
おうちはお断りしたんだよね~(^^;)

で、おうち遊びを断って作ってたパンはコチラ。
DSC_0233.jpg
悠人リクエストでハムチーズ・チョコパン・ジャムパンです。
明日の朝とお弁当に食べようっと(^^)

あ、食べ物の話で思い出しました。
ベランダの小さい鉢でスイートバジルを育て始めました!
前に言ったかな???
眼科に行ったときに貰った、生えるのか?育つのか?というオマケみたいな種から
意外とスクスクと育ってきました。
まだまだ大きくなるようで、植える鉢を失敗した~と後悔中。
ハーブ系は丈夫で簡単と聞いてたけど、こんなに簡単だとは・・・!
もう少し成長したらジェノベーゼソースを作ろう[ハートたち(複数ハート)]
と、楽しみにしてるところです。
DSC_0234.jpg

でも朝お水あげることを忘れそうになることが多いので
いつまで育ってくれるやら(苦笑)

そして話は変わって計画停電について案内が来てました。
実施しない予定だけど、いざという時のために・・・みたいな感じで
グループ分けもされていました。
関西の節電目標15%から10%に変更されたし多分計画停電も
実施されることはないだろうけど、ほんとに実施されたら大変・・・[ふらふら]

夕方とか夕飯の用意したりお風呂入ったりとしないといけない時間だと
どう対応していいか分からないわ。
しかもうちのマンション、電気が止まると給水ポンプが動かせないから
水道も止まるらしい。。。。
当然エレベーターも止まります。
我が家は15階建ての8階、まだどうにか階段で往復できますが
上の階の人は大変やね。。。
去年とか関東のほうで計画停電してた人の苦労が今になって
更に大変さを増して感じるわ。
道路も怖いよね、電気のない生活ってどうやっても難しい。
節電、しっかりしないとな!と感じさせられました。
エアコン我慢して倒れるのもダメだけど、自分にできることからコツコツと節電します!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちあこさん

節電といいつつも、実感は今ひとつだったりするんだけど、ダンナは職場で自家発電の取り扱いやら、吸入器やら色々万が一の想定に煩雑なご様子。
エレベーター、信号、冷蔵庫、テレビは映らなくてもこまらないけど(笑)子供は一大事やろうなぁ。電子レンジがこの前こわれて、2日間つかえなかっただけで、メッチャ不便さを感じました。電気使えて当たり前なになってたんだなぁ。
by ちあこさん (2012-07-15 10:10) 

yuki

レンジもある生活が当たり前やもんね~。
病院だけじゃなくいろんな施設やお店、対応策考えてても
実際に停電になったら対応しきれないこと多すぎるだろうね。
うちも自宅内だけでめっちゃ困りそう・・・。
by yuki (2012-07-16 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。