SSブログ

そして今日もヤリキャラ・・・。

今日はお友達のおうちに遊びに行かせてもらいました。
お友達のおうちだというのに、悠人はやっぱり
自分の好きなおもちゃを好きなようにして遊びたいらしい。
自分のおもちゃでもないのに、私が催促しないと
「貸して」とも言わず、お友達からおもちゃを奪って
我が物顔で遊んでいた
もちろん私のお叱りは受けるんだけど。。。。

最近悠人は強くなってきて、やられキャラじゃなくなってきた。
どちらかといえば、ヤリキャラ・・・(そんな言葉ないのか?)
私としては、たまにはやられて泣いてるほうがまだいい・・・。
お友達に何かしでかさないかとヒヤヒヤする。
おもちゃで遊んでいるお友達から、そのおもちゃを
奪い取るなんて行動、私からしたらありえない行動だわ。
悠人にそんなことされるたびに
「こいつは、またぁ!!!(怒)」と思ってしまう・・・。
たまに思うだけじゃなく口に出ちゃうけど(^^;)

貸して、どうぞ。言えるくせに先に行動がでちゃうんだろうけど
もうちょっと理解してくれたらうれしいなぁ。
まぁ、そのうち言い続けてたら分かるようになってくれると
思ってはいるんだけど、妙に私の気持ちだけ焦ってるのよね。
まだ2歳、されどもう2歳ってのがあるんだろうね。
地道に教え続けます(泣)

ちなみに今日は行き帰りの車でちょっとずつ寝た悠人くん。
今日こそ早く寝てくれることを祈って
ダッシュでお風呂とごはんにします!!

最後になったけど、今日前回と別バージョン?のプリッツ
作ったのでレシピアップしときました。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

あや

雨の中来てくれて本当にありがとう!!&プリッツご馳走様♪♪
お腹も心も満たされて、いい一日だったわー(^^)V
悠人くん、なんでも上手に遊ぶよね~。ほんと器用でビックリしたもん。
「貸して」「どうぞ」っていうやりとり、子供社会にどっぷり浸かるようになったら
自然と身につくと思うんだけど、甘いかなぁ。。
by あや (2006-07-20 23:07) 

ちあき

プリッツご馳走さま!!ダンナに話したら「作れるのっ?!」って非常に驚いていたので、このブログにアップされてたの見せました(笑)
ゆきちゃんたちを降ろしたあと、悠太は自分も降りると泣いて怒ってました(--; どうやら一緒にまだまだいるつもりだったみたい。
「また遊ぼうね、連絡しとくから!!」と宥めすかしてどうにかこうにか泣き止んだものの、車内ずっとテーブルに顔を臥せってました(^^;
でも、団地についてから建物内に入るまで、雨に濡れて大喜び...子供って単純!
悠人くんヤリキャラ??そんな気にするほど強く何かしてる事もないと思うんだけど。お互い様程度だし、それで成長してくんだと思うよ~。遊び方のルールは身につけて欲しいもんね(我が子への願いですがf^^;)

私ね、子供に邪険な態度を取ると「母親に適してないのかな?」と思う。
私の性質は、それこそ虐待につながる危うさがあるんじゃないかって。
「叱る」と「怒る」は違うとしりつつ、叱れないでいる自分が凄く嫌。
感情に流されて怒ってる自分に気づいてて止められないんだもの。愛情を疑う事はなかったけど「母親失格」と思う事は多々ある。
反省の根本に自分は心の弱い人間だ...という恐怖心があるからなんだとは思うけど、やっぱり不安に思うの。
だから本当に愛情がなかったら、心配することも看病する事も、一日中世話をする事がどれだけ難しいかとか、それを2歳半までずっと続けるのがどれだけ大変かとか、もの凄く簡単な答えを見落としてしまいがち。
実際、そうなんだと思う。自分が思うほどに心配はいらないんだろうね☆
ちなみにダンナさんがいる日ってことは  「普段、私にべったりななのに~」
「お父さんである前に、旦那さんなんですけど」って両方に嫉妬してて態度強くなるとか?(笑)これは私がダンナに言われた事です
うーーー、あるかもしんない(爆)
by ちあき (2006-07-21 08:41) 

yuki

あやちゃん  あ~、確かに周りが子供ばっかりの状況になったら、
自然と遊びのルールというのを理解してくれるのかもしれないね。今はまだお友達と時々遊ぶ程度だし、普段は私と2人だし、なかなか覚えれないのも無理はないのかなって思ったわ。
ついつい焦って何度教えてもなかなか覚えてくれない~!って思っちゃってたかも。ありがと♪

ちーちゃん  う~~~ん、私もあるかもしんない(爆笑)
確かに旦那をとられてる気がするのは確かやわ(^^;)
寝かしつけのときも、私と旦那が隣同士になってくっついてたら
すかさず間に無理やり割り込んで悠人は旦那にくっついてるのね、それされると別にいいねんけどさぁ~。悠人だけのお父さん(旦那)じゃないんだけどなぁって思ってしまうもんなぁ。
ちーちゃんはさ、ぜ~~~ったいに虐待せ~へんよ。
ある程度の怒り方なり、叩き方なんかは誰にでもあるやろうし、
その枠を超えて虐待をするというところまでは絶対にいかへんはず。
ちーちゃんが心配しても、周りから見たら
「そのくらい、うちもやで。虐待のうちにはいらへんわ~」
って言われる程度やわ(^^)絶対大丈夫。(昨日私が2人に言われたみたいにね)
どう考えてもちーちゃんって日本のお母さん♪って感じやし(笑)
サークルでもよく言われてたやん♪虐待なんてありえないよん。

悠太くん無事にねたかな?うちは結局10時半コースでした(--;)
それにしても、車内で泣いてくれたなんて感激やわ♪また遊んでよ~!
悠人はハイツの通路(玄関前)まできて、ちーちゃんとこの車が行ったのみて急に半泣きになって、なかなか家に入ってくれなかった・・・・。それこそもっと遊ぶつもりやったんかも?(^^;)
by yuki (2006-07-21 09:56) 

ちあき

悠太も10時半コースでした。それはもう眠そうに、でもダンナにくっついて離れずで。何をそんなに頑張る事があるのやら。

うちは割って入ってきて、私にベターッ。
どれだけ寝る前お父さんにくっついていようとも、寝るとなるとお母さん子!
「お父さんとも寝ようよ」とダンナの声かけにも「いいのっ!うるさいなー。いいかげんにしーよ」と知りうる限りの拒否を並べ、挙句に押しのけるやら暴れるやら(--メ  でダンナは「お母さんはオレの奥さんやで、お前はオレの子やで」といじけ、私は「こういうときだけお母さん子って、何よ!」と苛立ちがあったりします(笑) だってねー、寝るまでの私への態度も大概邪険でひどいんだもの(泣)
by ちあき (2006-07-23 18:09) 

yuki

あはは!!うちと逆だ~!
お母さんにベター!なんだね♪
うちは、本格的に寝る寸前だけ私。
それ以外はぜ~んぶ旦那かも(笑)
それにしても、すごい拒否の言葉(^^;)
そりゃ旦那さんもいじけるわ(苦笑)
子供ってそういう言葉覚えるの早いもんね~。
・・・うちも気をつけねば!!
by yuki (2006-07-23 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お野菜プリッツその2悠人ワールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。