SSブログ

イチゴヨーグルトゼリー [レシピ紹介]

手作りだといつも焼き菓子になりがちなので
たまには涼しげに??冷たいおやつでも(^^)

材料(写真の量)
イチゴヨーグルト(別に普通のでも他の味でも)  160g
牛乳  80cc
砂糖(お好みで)  小さじ1
レモン汁  大さじ1/2
粉ゼラチン  4g
水  大さじ2.5

作り方
①ゼラチンを水でふやかしておく。
②鍋に牛乳を温める(50~60℃)沸騰させないでね♪
③お砂糖を入れるなら牛乳に入れて混ぜる。
④ふやかしたゼラチンを牛乳に入れて混ぜてよく溶かす。
⑤④のあら熱をとる。
⑥⑤にレモン汁とヨーグルトを入れて混ぜる。
⑦お好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
⑧お好きな果物やジャムなんかを飾ってできあがり。

今回は悠人が柑橘系の果物が好きなので果物を上に飾ってみました。
ミントの葉とかシャレたものが無かったのでちょっと見た目がよくないけど・・・。

少し緩めのゼリーだから、ひっくりかえしてデコレーションするなら
もうちょっとゼラチンの量を増やしてね~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。