SSブログ

9歳になりました!

誕生日を迎え、悠人が9歳になりました。
3学期も始まり何かと気になる感じですが、今のところ大事もないようです。

さて誕生日当日、祝日で学校もお休みなので旦那が合わせて休みを取ってくれました。
といっても少し買い物に行ったりしたあとは、
旦那が悠人と家でじっくりと遊んでくれました。
いや、ほぼ毎日疲れて仕事から帰ってきても悠人に付き合って色々遊んでくれてるんですけどね(笑)ほんとに感心します。
私はそこまで無理だな~(汗)

悠人はおじいちゃんとおばちゃんにちゃっかりプレゼントをリクエストして
また家におもちゃが増えました・・・。
お母さんはもう少し勉強に役立つものをリクエストしてほしいよ。。。
ま、親の勝手な思いですけどね。

旦那と悠人が遊んでいる間に私はケーキと夕飯を作ったりしてました。
ケーキはまたまた2台も作りました。
旦那の誕生日にケーキを2台作ってたのをとてもうらやましく思ったらしく
「俺もケーキをホールで食べたい!」と言われてたので。
リクエスト通り悠人のケーキは普通のスポンジに生クリーム、みかんとイチゴをたくさん使いまして、私と旦那用のもう1台はチョコスポンジにチョコ生クリームにしました(^^)
DSC_0422.jpg

夕飯のメニューはチーズフォンデュでした。
久々にしたらおいしかった(^^)

さて、たくさん遊んでお祝いして寝る時間。
ここ数カ月で時々あるのですが、悠人が泣いたりして起きてくるんです。
「悲しいこととか考えたら寝れなくなった・・・。」と。
精神的に不安定なこともあったので、思い当たる節はあるんですが。
いつも言い聞かせて再び寝かせると後は普段通りでしっかり寝るんですけどね。

この日は悠人の誕生日だったので、ふと思い出して
生まれたときのことを話しました。
なかなか生まれなかったこと、生まれて来てくれてとても嬉しかったこと、
その数時間後に病院の廊下で気を失いそうになり倒れて動けなくて大変だったこと、
退院するまでのいろいろな苦労。

話してるうちに悠人が号泣しだしてしまってびっくり。
「え??なんで泣いてるん?」って聞くと
「自分のことやけど、感動してるねん・・・。産んでくれてありがとう。」
・・・もうその言葉に今度は私が感動して泣いちゃいました。
学校で色々あって、自暴自棄になったりで反抗的な態度をとったりすることもあるけど
それでも家族から周りから愛されているんだから、
自分のことを大切にするような生き方をほしいなと思いました。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ちあこさん

感動して泣いちゃう素直さに、こちらが感動!!真っ直ぐに話を聞いてくれてるんだね^^
ユウタも、夏以降精神的な面での傷を心配して過ごした時期もあったので、ユウトくんが苦しみから開放されることを心から願います。

なにはともあれ9歳おめでとう!ゆきちゃん&ダンナさん親9歳おめでとう♪

最近、反抗的な態度と顔が多くて、半べそかきそうなユウタの母でしたーー;
by ちあこさん (2013-01-20 20:36) 

mihoyui

遅くなりましたがお誕生日おめでとう!!
いつも美味しそうな手作りケーキ!!
しかも2台なんて!

うちは女の子のためか泣き虫さんですよ。
男の子で感動して泣いてくれるなんて、
ゆうとくん優しい子に育ってるんだなぁって思ったよ。
by mihoyui (2013-01-25 18:44) 

yuki

ちーちゃん  うちも反抗的な態度多いよ!
今日も朝からぶつかった(--)
可愛いところもあるけど、困ったところも多いわ。
子供にも成長してほしいけど、親として上手に対応できるようになりたいわ(^^;)

mihoyuiちゃん  こういうのだけは食いしん坊な悠人は
2日間かけて一人で1台完食したよ(笑)
作るのは楽しいけど、時間もかかるからいつまでこんなこと
できるかしら&喜んでくれるかしら?と思うわ。
ゆいちゃんは泣きむしさんなのね~。
やっぱり泣く理由は男の子とは違うことも多いのかな~。
by yuki (2013-01-26 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。