SSブログ

明けましておめでとうございます!

まずは新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

前回ブログをアップしてからそれはもう怒涛のような日々を過ごしてました。

個人懇談、ほんとに悲惨でした。
私だって大人ですから(笑)多少は言い方に気をつけて先生にお願いをしたり
色々聞いたりでしたが、やはり折り合いは付けれず、ストレス溜まりっぱなしで帰宅です。
言いたいことはなるべく伝えて来ましたが、はたしてどこまで分かってくれてるんだか。

だってさ、懇談始まって第一声
私がよろしくお願いしますと着席した瞬間によ
「11月の始めごろにご家庭で何か家庭環境が変わるとか大きな変化はありませんでしたか?」
っていきなり聞かれたんです。
思い当たる節もなく「何も変わりないと思いますけど・・・。」と答えたら
「(悠人の様子が変だから)家庭内で大きな変化があったのだと思いまして
そうならそれで、悠人君に対しての対応の仕方・学校側からの対処を考えないとといけないと思いまして。」
・・・そう、話せば話すほど、たとえば離婚した・仕事を辞めたとか夫婦間がうまく行ってないから悠人君がおかしくなったんじゃないの?と、そう決めつけて話をしてくるんですよ。
めっちゃ失礼!!
夫婦間も家族間も仲良いですけど?!
と言いたいのをぐっとこらえ、
「学校でお友達と喧嘩したりでうまくいってなかったことがあったので、それで悠人の態度が以前と違うように感じるんだと思います。」と答え
内心で、先生の対処の悪さで悠人自身もストレスを感じてるんやと思うけど?!と叫びたい気持ちでいっぱい・・・。

次に☆君と毎日のようにモメて喧嘩する。
悠人君は☆君と相性が悪い。と言い出した。
普段悠人から話を聞いていても滅多に名前の出ない男の子で
「悠人からはほとんど名前を聞かないです。そんなにもめてますか?」と聞くと
毎日のように喧嘩している。
原因はよく分からないけどすぐに大声で言いあいになったりすると。
どう対応してくれているのか聞いてみたら
お互いに謝らせて仲直りさせていると。
で?何が原因でもめているのか先生は聞かないの???と不思議に思いつつ
これは初耳なので悠人に聞いてみようと我慢。
ちなみに☆君は少し障害があるらしく、クラスで過ごしているが時々補助の先生がつくらしい。
お友達との距離感がうまくとれない子らしい。

ちなみに帰宅後悠人に☆君とよく喧嘩するの?と聞いてみたら

「ちゃうねん、☆君、何か知らんけどすぐに俺にちょっかい出してきたり
いきなり使ってるもの取ってきたり怒ってきたりするから、俺も腹立って
やめろや!とか言いたくなるねん・・・。」
とめずらしくうんざりしたような言い方で答えました。
よく聞いてみると、体育の時間に整列して座っていたらズボンのポケットに砂を
入れてきたり、休み時間に折り紙してたらいきなり取りあげてきたり
あとこれは悠人も悪いが、何かをする時間にそれをまだしていなかったら
急に悠人の席に来て机の上にあるものを取ったり、ぐちゃぐちゃにされたりするらしい。

私が思うに悠人が何か出来てなかったりすることが多いから気になって
注意しにきてくれてるつもりなんやろうけど、
いきなりやし何も言わずに取りあげたりするから
悠人も注意されてると気づかないんやろうと。
それでもめるんやろうな~。
でも先生も☆君が少し障害があるから原因追究して話し合いをさせないらしい。

とりあえず、学校でもめ事があったときは、ちゃんと子供たちから話を聞いて
何が原因で、何が悪かったのか教えてから仲直りさせてあげて下さい。
何かあったときは、必ず連絡をしてほしい。
連絡帳に一言「今日は誰と喧嘩しました。」だけでも書いてくれれば
あとは悠人に詳細を聞けるけど、何も連絡をくれないと分からない。
と、何度もお願いしました。

が。懇談の翌日。
早速悠人がお友達と喧嘩をして顔に傷を作って帰ってきたが
先生から連絡も何もない(授業中だから先生ももちろん知ってるし話し合いもしたと)
怪我した直後に保健室の養護の先生から電話があり
「実は図工の時間に悠人君がお友達と喧嘩になってお友達の爪で顔にけがをしました。
 担任から詳細の連絡があるとは思いますが、先に保健室から報告だけさせていただきました。」
と非常に丁寧な電話をいただきました。電話では何度もなぜか養護教諭の先生が
謝ってくださり、病院に連れて行きましょうか?お顔の傷だから・・・ととても気を使ってくださりました。
傷の詳細を聞いたらそんなにひどくないようだし、お手数ですが消毒だけしてもらっていいですか?とお願いして電話を切りましたが
肝心の担任からはその日も翌日も何も連絡なし。
あれだけ懇談の時にお願いして
「わかりました、必ずすぐに連絡します」と言ってくれたのに。

他、☆君ともめる原因も悠人に聞いて分かったのを報告も兼ねて
連絡帳に超長文で先生にお手紙を書きました。
☆君のこと・今回も何も連絡が無くて非常に残念だったこと・くれぐれも何かあれば
連絡を欲しいのでお願いしますと。
すると返信が。
申し訳ありませんでした。次回からは連絡するようにします。とだけ。

もう絶句ですよ。
ここに書ききれない位、2学期末に色々あったんですよ。
あまりにひどくて、もうそれはいじめじゃないかと思うこともあったんです。
悠人のイライラも募っていたようで、態度もひどくなってきて
反抗的な態度も増えたり自暴自棄になっていたようにも感じます。
冬休みに入り、私も長期の仕事のお休みをもらい
少しここでリフレッシュして、色々話し合いしたりして
3学期は悠人にとって楽しく元気に過ごせるといいなと思います。

さて、気分を入れ替えて
他の話も少ししますね。

クリスマス。
悠人はサンタさんに3DSをお願いしました(2Dでしかしない約束で)
友達に教えてもらいサンタさんの存在に半信半疑でしたが
それでも「値段が高いのはお父さんとお母さんに頼んだら悪いからサンタさんに頼むわ。」
という心遣いがありまして、私は笑いそうなるのをこらえました(笑)
で、親からは3DSのソフト。
ゲームはあげたくなかったんですけど、友達が持っているとやっぱり欲しいし
話題に取り残されたりするのが嫌なんだって。

おじいちゃんからは頼んでいた危険生物図鑑が届いて、夢中で読んで
新しく得た知識を私に「お母さん知ってる?○○は○○やねんで!」と
うるさいくらいに教えてくれます(^^;)

ケーキは朝から頑張って作りました。
クッキーハウスを作って飾ってみましたが
なんかイメージしてたんと違うな~(笑)
フルーツは定番のイチゴと皮のまま食べれるブドウにしました(^^)
DSC_0365.jpg

実は年末から体調がよろしくなくて、微妙な感じです。
そのくせ動かない癖に食べてばかりだし体重も増えました(笑)
どうにかせねば・・・。

元旦からは旦那の実家に姉家族とともに泊まりに行きました。
凧あげをしたり、皆でトランプやウノもして盛り上がりました!
初詣にも行って悠人もとっても楽しんでましたよ(^^)

今年は心配と不安たっぷりにスタートですが、
すべてがうまくいきますように!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちあこさん

先生、どうなん?!ワタシから見たらひどすぎる対応やねんけど、家庭の事情を考慮するあたり先生なりに心配はしてくれてるんだろうけどね。。。

あーーーー、今度会っていっぱい喋ろう!書かれへん!
by ちあこさん (2013-01-10 13:54) 

yuki

ほんままた会って聞いてね~!
3学期、無事に過ごせれたらいいけど・・・。
ほんとに参るわ~(>。<)
by yuki (2013-01-11 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。