SSブログ

夏休み、すでに満喫?

忙しくて放置しすぎてました。すいません(--;)
色々あり、これも報告しなくちゃと思いながらもなかなかブログアップせずで
色々と書きたかったことも忘れてしまってる状態です(--;)
ということで、覚えてることから(笑)

夏休みに入り、さっそくレジャーに出かけました。
2泊3日で広島県にある大鬼谷キャンプ場へ行って来ました。
テントを張って寝泊まりできるほどレジャーグッズも揃ってないので
ログバンガローで泊まりました。
至ってシンプルですが3人で泊まるなら充分!
CIMG0004.jpg
ついてすぐタープを設置したり荷物を整理して、さっそくキャンプ場内に流れる川で水遊びしました。
CIMG0010.jpg
深いところでこんな感じ。水がとっても冷たくて、小魚やメダカが泳いでいました。
CIMG0015.jpg
いい笑顔でしょ?いつもこんなにいい顔で笑ってくれれば、言うことないんだけどね~。
毎日夏休みの宿題をさせるために、毎日色々叱ったりで私はお疲れですよ~。
もう少し素直に一度で言うこと聞いてくれないかしら?(と、愚痴がポロリ)

夕方からイベントで魚のつかみ取りがあったので、参加しました。
怖がったりして掴めないんじゃないかな~?と思ってたのに、意外と上手に怖がりもせずに
3匹捕まえてたのは、きっと子供用の軍手をさせてたからだろう(笑)
CIMG0022.jpg
もっと捕まえたそうでしたが、1匹300円と聞いていたので「もう辞めといて~!」とストップ!
ちなみに魚は『ヤマメ』でした。
夕飯のバーベキューで一緒に焼いておいしく頂いちゃいました(^^)

キャンプ場の受付とかがある施設内に露天風呂がありまして、汗を流してスッキリしてから
バーベキューをしました。
なんせ山の中のキャンプ場ですし、虫も多いのでタープにスクリーンも付けて(蚊帳みたいなの)
蚊取り線香焚いて、バッチリ虫よけしながらの夕飯でした。
この日は贅沢に分厚いステーキを焼いたりして気分は上昇(笑)
分かってはいたけどやっぱり食べ過ぎちゃいました。

バンガローに戻ってからも持参したトランプやらDSやらで3人で対戦し、お菓子をつまみ
たまには夜更かしさせてもいいか。とか思ってたけど
いつのまにか悠人が電池切れして寝てました(^^;)

翌朝、旦那のアイデアで朝食はピザにしました。
市販のピザ生地に色々トッピングして、チーズを溶かして焦げ目を付けるために
バーナーも持参(笑)
CIMG0034.jpg
これが香ばしくてなかなかイケてましたよ!
そのあとは洗濯タイム。敷地内にある洗濯機で洗濯して着替えの量を減らしました。
こういうのって便利だわ~。
洗濯機を回している間に虫取りに行きました。
CIMG0035.jpg
広いキャンプ場で山の中なので蝶々やトンボや蝉は探さなくても見つかりますが
今回のターゲットはカブトムシとクワガタですって。
そんなん簡単に見つかるの??見つけて捕まえても持って帰って飼うとか絶対に嫌やで。って
思ってたのに、一緒になって探してて見つけたらやっぱり少し面白くて。
飼うのOKとか言ってないのに、いつのまにか旦那と悠人は持って帰って飼うの決定してました。
この日に捕まえたのは、カブトムシのオスとメス1匹ずつ。
メスはあと2匹いたのですが、そんなに捕まえても・・・と思い辞めました。
ちなみに旦那はこういうことを見越してか昆虫ゼリーを2つほど用意してました。
こういうことは準備いいよな~(^^;)

洗濯物を干してお昼ご飯はキャンプの定番カレーライス!
飯盒でご飯炊いて、カレーを作って、なんだか小学生のときの転地学習みたいで懐かしかったわ~。
夏の暑い日に外でカレー!暑いけどおいしかった!!

午後はキャンプ場の川の上流にある滝を見に行きました。
歩いて30~40分くらいかかったかな?ハイキングしてる気分でしたよ。
雄滝(おんだき)と雌滝(めんだき)という滝らしく、
雄滝の滝つぼには龍が住んでいたという言い伝えがあるんですって。
滝のそばはとっても涼しくて、迫力もあるしとっても綺麗でした。
CIMG0044.jpg
こちらが雄滝

CIMG0052.jpg
こちらが雌滝

帰って来てから暑さに負けて川に水遊びしに行きました。
CIMG0068.jpg

で、2日目も露天風呂に入ってから夕飯の準備。
悠人もお手伝い。
CIMG0071.jpg
役に立ってる???
メニューはハンバーグと砂ずりの焼き鳥。あとは焼き野菜にサラダです。
飯盒でご飯を炊いて、一風変わってお茶漬けにして食べました。

寝る前に歯磨きしにバンガローの外に出て炊事棟に行くとキャンプ場のスタッフさんがいて
ちょうど蝉が羽化してるよ!と教えてもらい、羽化したてで羽がまだ広がっていない蝉と
羽化はしたけどまだ体の色が薄い透明の黄緑色の蝉を見ることができました。
悠人はいい経験になったかも。なかなかいいタイミングで見れないですもんね。

翌朝、帰る準備をしてから再び虫捕りに。
この日はオスのカブトムシとオスのクワガタを見つけて捕まえました。

さて、キャンプ場に別れを告げ、帰りにしっかり(ちゃっかり?)と虫のお世話グッズを買いそろえ
今我が家の玄関には金魚の水槽と並んでカブトムシとクワガタの飼育ケースが・・・・。
CIMG0081.jpg
う~ん・・・。
秋になって虫たちが死ぬのも、まかり間違って幼虫が生まれるのも怖いわ。。。。
お世話絶対しないぞ!!と誓っていたのに、妙に気になって飼育ケースを覗いてみたり
霧吹きで水を撒いてみたり・・・。
このままでは金魚と同じく私が必死に世話をしそうな予感(--)

さて、夏休みはまだまだ長いですね。
たくさんの思い出を作りたいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちあこさん

すごーーーーい!!大自然を満喫やね~^^b
コテージに1泊はあるけど、連泊したことってないわ~!

クワガタって越冬するねんで~(笑)大事に育てたら、長い付き合いになるかも??
ウチがカブトムシ世話した時は、霧吹きはみゆき(当時2才くらい?)のお仕事でした
by ちあこさん (2013-08-05 22:21) 

yuki

いちおう大事には育ててるけど、一匹ずつ別のケースで育ててるわけじゃないから時々ケンカしたりしてるわ~。これでは長生きできへんかな~・・・。
とりあえず極力悠人に世話させてるけど、気になって仕方ない・・・(笑)
by yuki (2013-08-09 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。