SSブログ

嬉しくない『当選いたしました!』の連絡

はい、タイトル通り、当選してしまいました・・・。
ある日、集合ポストに郵便物と一緒に入っていた我が家あての封筒。
開けてみると、厳正なる抽選の結果、自治会の役員に当選されました!との文字。
うちのマンション、集合マンションで大きいマンションが十数件並んでいるので
自治会の規模も大きいはず。しかしながら住人の数がものすごく多いので
新築の時からマンションを購入して住んでいる方でも、まだ自治会役員に当たったことがないという方がほとんどです。
入居3年しか経ってない我が家が当選したようで、断るわけにもいかず役員生活に逆戻りです。

今日、配属決めがあり、我が家(・・・というか私がほとんど出席予定)は
総務部の書記になりました。
会議の議事録作成、会議に使う資料などの準備がメインだそうです。
う~ん、大丈夫なのか?私。
ちなみに年齢はさすがに様々で、若い方からかなりご年配の方までいらっしゃいました。
男女比率は半々くらい???
うまくコミュニケーションとって、せっかくなら仲良く楽しく役員活動できたらな~と思ってます。

当たったからには仕方ないので頑張ります。
残念ながら任期が2年なのでこれから2年間役員生活の予定です。

さて、明日は悠人の参観&懇談があります。

悠人の話だと先生は女の先生で優しそうとのこと。
先生がしてくださった宿題の丸つけなどを見ている限りでは、しっかりと見てくれていて
子供のやる気を引き出してくれるタイプかしら?と少し期待できそうな感じです。
明日、どんな先生なのか私も会うのが楽しみです(^^)


もうひとつお話。
留守番が増えた悠人。
とにかく毎日のようにお友達と約束をしてきて遊びに行ってます。
行く時にはカギと携帯を持って、旦那に電話をしながら鍵をかけて家を出ているようです。
帰りは遊びに夢中になって時間がまだまだ守れないので
私と旦那2人から「そろそろ帰りはじめなさ~い」とメール&電話で催促され
しまいには私にGPSで検索されて、まだあんなところにいる!と調べられています。

遊ぶのはいいけれど、ゲームを持って行くと、それこそ時間を守らずずっとゲームをするので
ゲームを持って行った日は、私がゲーム機を調べて
何時間ゲームをしたかチェックします(今のは調べたら分かるんですよ)
で、長時間だとたっぷり叱られて、次の日はゲーム禁止。
ここまでしなくてもいいのかもしれませんが、まずは厳しく親がチェックしたり催促したり
制限したり、何かと手をかけて約束を守れるように躾中です。
なので、以前より格段に親の負担は大きいです。
宿題を見てあげたり連絡帳や手紙をチェックしたり、夕飯作りながらじゃあ
なかなか進まないことも多く、お互い疲れちゃったりすることもありますが、
多分こうやって手間をかけてあげれるのも、かけないといけないのもあと数年。
少しずつでも成長してくれればいいなぁと思ってます。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ちあこさん

2年はながいよね~!団地の役員、特に何をしたわけではないけれど、1年でも十分だと思ったもん。
ちなみに今年はワタシ小学校の愛護。何かと忙しくなりそうです。

ユウタ参観済んだよー! 男のベテランの先生で、授業がメリハリあって子供がみんな落ち着いて受けれてたからまずは一安心。4年という高学年の入り口だからか、前年より格段に宿題とかのチェックが子供任せ。先生は最後のチェックだけ。これは親が目を光らせなければ???
『目を掛けて、手は掛けない。そんな親御さんになってください』っていわれたけどね~!

ユウト君、ある意味子供らしく逞しいなぁ^^ ユウタ一度締め出してからは怖くて門限破られへん子やねん。親としてはありがたいし楽だけど、釈迦韻いもまれたらヘタレな子やろうなぁとも思う。

by ちあこさん (2013-04-22 13:49) 

yuki

悠人はたくましすぎるというか、なんていうか・・・。
今日もしっかり門限破ってくれました(--;)
何のために携帯持たせてるんだか。
by yuki (2013-05-07 23:12) 

バーバリー アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー アウトレット (2013-08-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。