SSブログ

心配し過ぎなんかな~?

こんにちは~。
せっかくの連休だというのに雨からスタートですね。
ここ数日天候のせいか、頭痛がひどくて体調もイマイチです[バッド(下向き矢印)]
しかも仕事にいけば、なぜか一日中ややこしいことに巻き込まれ
どっと疲れて帰ってくる日々でした。
連休で気持ちも入れ替えて体調もリフレッシュできたらいいな~。

さて、そんな体調不良のなか、先日旦那が誕生日を迎え無事34歳になりました(笑)
プレゼントはすでにあげていたので、(サバゲーで使うトランシーバー)
当日はプレゼントなし。
せめて好きなメニューでもとリクエストを聞いたら餃子だって・・・。
誕生日に餃子・・・他のメニュー困るやん。と思いつつ実行。
悩みに悩んでこんなメニューにしました。
餃子・海老マヨ・サラダ・エリンギのベーコン巻・ミニピザ。
変な組み合わせですが、もう何にも思いつかなくて(笑)
あとはケーキを2台(!!)
旦那がだいぶ前にケーキをホールで一人で食べてみたいと話していたので
それを内緒で実行、当然悠人も欲しがるので
結果ケーキを2つも作ることに。
朝からスポンジ焼いてデコレーションしたり、料理全部手作りとなるとけっこう時間かかった~!

ケーキは旦那が年々食べれる果物が減ってきているので(アレルギーで喉がかゆくなる)
今回は予算も考慮してオレンジのみ(笑)
できあがりはこんな感じ。
DSC_0328.jpg
至ってシンプル(笑)
でもスポンジの出来もよくて、旦那にも悠人にも大好評でした(^^)

さてさて、話は変わって個人懇談について。
来月に個人懇談があるんです。希望の日時を書いて提出するプリントがあったので
希望の日にちを記入。
で、空欄に

「申し訳ありませんが、色々とお話をさせていただきたいのでその日の一番最後の時間にしていただけませんか?」

的なことを書いたんです。
参観後はあまりの悠人のひどさに懇談行きたくない・・・と思ってたんですが
あれから色々ありまして・・・。

その1 
校外学習の写真の貼り出しを土曜日(オープンスクールでした)から
月曜まで貼り出すので選びに来てくださいと金曜の連絡帳に子供たちに書かせた先生。
土曜日はもう仕事に入っていて、オープンスクールに行けません。
実はその週の木・金・土と図工展で、土曜日はオープンスクールと兼ねてたんです。
土曜日が仕事だからとどうにか木曜日に休みを取っていたので図工展にはいきました。
で、土曜日に行けないとなるといつ学校に写真を見に行けと??
日曜も月曜日(土曜日の代休)も学校お休みです。
写真を見に来れない方は連絡をくださいと言われてたらしいので
連絡帳に事情を書いて、悠人に選ばせると頼りないのでお手数ですが少し一緒に写真を選んでいただけませんか?と一言添えました。
返事は「わかりました。」
とありましたが、悠人に聞いても写真を先生と選んでないと。
どうなってるんだろ~?と思い数日悠人に聞いていたらようやく木曜日に
「今日先生に忙しいから自分で写真選んで。って言われたから自分で選らんだ。」と。
いや、別にいいねんけど、それならもっと早く子供に「自分で選んでね。」って
言ってあげてよ。何日経ってるん??
正直ちょっとイラッとしましたが、そのくらいでは何も言いませんよ。
そしたらその日の連絡帳に
「集合写真2枚とも帽子を深くかぶっていて顔が見えないので購入どうしますか?」
と書いてあるではないか!!
あれ?とりあえず先生も一緒に見てくれたのか?と思いつつ
「せっかくの集合写真なので、どちらでもいいので1枚購入させて下さい。」と
返事を書きました。
でもよくわからん。悠人がもう選んだんのでは?と思い、悠人に聞いたら
「ううん、先生に忙しいから自分で選んでって言われたから集合写真も自分で一枚選んだよ。」と言うではありませんか!!
何のために私に聞いてるん?もう子供に選ばせたあとやん。

その2
悠人が手と足に油性ペンで友達に殴り書きされて帰って来た。
どうやら色々理由があったようだが、先生はこのこと知ってるの?と聞くと
他の友達が先生に言ってくれたけど、先生からは何もなかった、話をきいてくれることも
油性ペンで書いた子にも注意も何も無し。

その3
その2と同じ様なことが数日前に。
漢字ドリルや算数のノートの表紙と裏表紙などに喧嘩した友達に
「ゆうとしね」と大きくたくさん書かれていた。
こちらは鉛筆だが、消したってあとがバッチリ残ってる。
どうやら喧嘩の内容はたいしたことなかったが、やることが・・・。
悠人に聞いたら腹たったから僕もやり返して
「あほ ばか まぬけ」って書いたと。
それも相当叱りましたが、いくらなんでも死ねはあかんやろ。
先生は知ってるん?と聞くと先生もその場にいたけど
別に話し合いもせんかったと。
それでいいん?まだ3年生、喧嘩したら話し合いさせる場を持たせるとか
先生が間に入って話をするとかまだまだ介入が必要なんちゃうん?

その4
実は参観の日、参観後の終わりの会も終わり皆解散しはじめたときに
悠人に伝えないといけないことがあったので教室に入り悠人に話をしてました。
その時の先生の態度。すごかったんです。
なぜかすごい目で(明らかに怪訝そう)私を見て来てたんです。
なんかすごい目で見られてるなと感じましたが担任なので
会釈してそのまま悠人に要件を伝えて教室を出ましたが
先生、会釈しかえすこともなく、相変わらず怪訝な目。。。
なんで??悠人の授業態度が悪かったとか普段から色々悠人が手を焼かしているから
私にそんな態度なのか??
とにかく感じ悪かったんです。。。

総合すると、先生が何を考えてるのか分からない。
悠人や他の生徒に対してどういう態度で教育してくれてるのか。
悠人が何かよくないことをしたときにどう対応してくれてるのか。
一体、悠人はどんな子やと思われてるんやろうか。
悪いことも頼りないこともたくさんあるけど、ちゃんといいところも見つけてくれてるんやろうか???
2学期間だけの担任とはいえ、不安すぎて心配で仕方ないんです。

モンスターペアレンツでは無いと思うんやけど、あまりに不可解なので
しっかり納得できるまで話したい!と思うようになってきました。

なぜか個人懇談に戦闘態勢になってきてます。
話してみたら実は誤解でいい先生やったとかならいいんだけどな~。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ちあこさん

ダンナさんお誕生日おめでとう~!!ホールで食べるなんて、夢やわぁ(笑)

そして、学校での件。写真はまぁ不幸な行き違いかな?なんやろな?と思ってやり過ごせる範囲だけど、手足に落書きって!!!!
話を聞かないということがありえない事態ではないんだろうか?喧嘩両成敗にしても事情を聞いて親にも連絡するのが普通では?
ノートにしても、お互い様にしても注意すべき行動よね。

そういう子供同士のトラブルは注意すればなくなるだろうに、続くってことは注意されてないんだろうねぇ。そりゃ戦闘態勢だわーー;
by ちあこさん (2012-11-26 06:31) 

yuki

そうやねんっ!
せめて注意くらいはしてほしいけど、それも無いし
もちろん保護者に連絡なんて夢のまた夢。
こういうのが、きっかけでイジメとかになるのも怖いし
まずは先生の考え方をしっかり聞いてみたくて・・・。
どうしてもの時は、連絡帳に私から書いてみるんだけど、
どうもいつも的を得ない簡素な返事だけしか返って来ないのよね~(--;)
by yuki (2012-11-26 18:29) 

フェラガモ 財布

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by フェラガモ 財布 (2013-06-29 03:19) 

バーバリーブラックレーベル

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。