SSブログ

恐怖!大人のおたふく風邪!

はい。タイトル通り、私、おたふく風邪でした・・・。
月曜に病院でした血液検査の結果が金曜日に出まして
まさにおたふく風邪との結果が。

発病から今日までの振り返り。

15日 朝起きて耳の下の痛み&少し腫れ
    少ししたら痛みも腫れも引き、あれ?と思いながら出勤
    退社後、そのまま病院で「おたふくではないと思う」と診断&
    念のための血液検査。お薬も出される。
    夜になり再び腫れ&痛み。
    準備した夕食を痛いのを我慢しながら少量食べる。


16日 朝起きると、尋常じゃない痛み、高熱も出る。鎮痛剤を飲み
    かろうじて、やわらかいパンを少量食べる。
    お昼も晩も真水以外、口に入れただけで激痛。
    コーンスープを少し飲んで限界に達し、ひたすら痛みに耐える。
    ネットで調べると、どうも唾液腺が腫れているらしく
    何かを食べたりしようとすると刺激され、激痛&腫れがひどくなると知る。
    6時間~8時間は、間隔をあけて飲んでくださいと渡された
    鎮痛剤を6時間ごとに飲み続ける。
    それでも尋常じゃない痛みに、当然何もできず耐えるだけ。
    この日の朝からマスク着用。

17日 さらに悪化。腫れもひどくなってきて、下膨れのような顔に。
    やはり熱もあり、頭痛とほっぺの痛みに泣く。
    食事?とんでもない。どれも無理。それでも栄養や体力のことを考え
    市販のポタージュに挑戦。
    口に入れた途端、痛みが増し、あまりの痛みに震え&我慢できず
    痛いと言いながら、本気で泣きながら耐える。
    食事しようとして痛みが出だすと20分以上は想像を絶する痛みが襲い
    じっとできず、家の中をウロウロ歩きまわりながら泣き、最後には
    気を失いそうになるというのを繰り返す。
    夕方に再び病院に受診し、鎮痛剤を大量に出してもらう。

18日 旦那の誕生日。色々してあげたかったけど、何にもできない。
    休みを取ってくれていた旦那が朝から洗濯をし、掃除機をかけてくれ
    買い物へ行き、うどんすきの材料を買い、作って悠人と食べ
    せめてケーキくらい買ってきてと言ってあったので
    小さいケーキ2つを悠人と食べていた。
    その間、何もできず、痛いし、そろそろ体力も限界で
    フラフラしながら激痛に耐える。
    何もしてあげれない無力さに本気で泣けてくる。

19日 ネットで色々見ていた情報ではそろそろ痛みもなくなり
    腫れも引いてくると書いていたのだが、とんでもない。
    とりあえず、もう限界なので、色々挑戦して食べようと試みる。
    ヤクルト・プリン。両方ともとんでもない時間をかけ
    何度も痛みで挫折しながらもなんとか食べる。
    ポタージュも同様。 耳の中も痛い感じがするし
    聞こえがおかしくなってきてる気がする。

20日 連日、6時間おきに飲み続けていた鎮痛剤。
    この日、初めて夜中に飲むことがなかった。
    それまで、毎晩何度も痛みで目が覚めながらも
    6時間経過するのを待って飲んでいた。
    この日、旦那の実家へ泊りに行く予定だったが当然キャンセル。
    お義母さんが夕飯にと大量のお弁当を作って持ってきてくれ、
    ようやく手作りの夕飯にありつけた旦那と悠人。
    それまでずっと惣菜とかだった。(18日のみ旦那作のうどんすき)
    痛くなるの分かってたけど、せっかく作ってくれたし
    どうしても食べたくて少し私もいただいた。
    やはり激痛で辛かったけど、ほんとにうれしかった。
    お弁当と一緒に実家に来ていたお義姉ちゃんからの分とお義父さんたちからの
    分からの旦那への誕生日プレゼントが届く。
    遅ればせながらやっと誕生日らしいことができた。
    ついでに、やっかいなものがこの日の朝に来た。
    生理だ・・・。予定よりかなり早い。しかも痛い。
    もう、痛いところが多すぎて精神的にやられそうだ。
  
    そして、実はこの日、悠人の学校のオープンスクール&図工展だった。
    旦那が有給をとってくれ、私の代わりに行ってくれ、
    図工展は、写真に撮ってきてくれた。
    ほんとに行くの楽しみにしてたし、悠人も楽しみにしてくれてたのに
    残念な気持ちでならない。ごめんね。。。。

21日 朝、やはり痛みに耐えながらヤクルトとプリンを食べる。
    泣くほどの痛みではなくなってきたが、やはり痛い。
    アイスノン片手に冷やしながら、耐えられるくらいの痛さだ。
    それまでの痛みと言ったらずっと、人生で3位以内に入るくらいの痛みで
    陣痛・出産と同じくらいの痛みだった・・・。
    耳の下の痛みは、どうにか耐えれるくらいの痛さだが、生理の痛さが
    半端ない。でもあれほど大量にあった鎮痛剤を飲みきっていたので
    自前の市販の鎮痛剤を飲み、痛みをごまかした。  
    お昼御飯、悠人には昨日のお弁当の残りを食べてもらい
    私も少し残っていたご飯を食べる。
    痛いけど、このくらいなら耐えられる!!!!
    やっと、我慢したら食べれるくらいの痛さになってきた!!!(喜)
    火曜日の朝から今まで、一食もごはんの用意をできなかったけど
    そろそろ頑張れそう。
    今日の夕飯から久々に作ってみようかと思う。
    多分、もう少しの我慢、腫れも痛みが引いたら徐々に引くだろう。


とりあえず、大人になってからのおたふく風邪が重症で大変と聞いていたが
ここまでとは思ってなかった!!!
途中何度も目眩を起こすし倒れそうになるし、何度痛みで泣かされたことか。
あの、すっぱいものを食べた時のツーンと痛くなる感じの数百倍の痛さ。
疼いてズキズキと痛く、夜中とかでも関係なく震えるほどの痛み。
ほんと、もう嫌・・・。
そしてあんなに食べれなくて痩せてるはずなのに、ちっとも痩せず。。。(笑)
どういうこと?!あんなに辛い思いしかしてないのに
そのくらい(体重落ちる)いいことあったっていいんちゃうん???
なんだかとっても理不尽な気分。(と、勝手に怒る)

と、まぁ、ここまで言えるくらい元気?にはなりました。

あと数日がんばります。。。。

あとは多分うつっていると思われる悠人の発病を待つだけ・・・。
今月どれだけ仕事休んだらいいんやろ・・・。

大人になってからのおたふく、ほんとにひどいです。
もしまだの方、予防接種をお勧めします!!!
おたふくの免疫があるかどうか分からない方、血液検査で分かります。
お金かかっても調べて、まだなら予防接種するべきです。

ちなみに12歳未満でおたふくを患ったか予防接種で抗体ができてる人は
国民の95%なんですって。

私みたいに残りの5%に入っていたら、こんな目にあうかもしれないので要注意です。

・・・私、水ぼうそうも抗体持ってなくて数年前に慌てて予防接種打ったし
まだ打っておいたほうがいい予防接種、打ててないんちゃうか??
今回を機に不安になった私でした。(--;)
    
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

おおわん

大人のおたふくと水疱瘡はほんと怖いよね・・・
子どもができてからうつった大人の悲惨な話、身近でよく聞くもん(汗)
ゆうとくんは予防接種してなかったん?
うちは上の子が一人っ子の時に予防接種して、下の子は自然になったけど上の子には移らなかったよ☆
by おおわん (2010-11-21 16:35) 

yuki

悠人、予防接種してあげないとと思いつつ
いつもタイミング逃しててん・・・。
生ワクチンやから、予約して取り寄せないと無いし
仕事を言い訳にズルズルと・・・(--;)
今回、子供のおたふくがうつったんじゃなく
親がどこかからもらい、それが子供にうつってるかもしれんから、めずらしいパターンやわ。。。
うつってたらほんまにごめん(--)って
今から謝ってる(苦笑)
by yuki (2010-11-22 11:31) 

ちあこさん

ひぇぇー(><)違うと思うから一転。。。やはり大人でなるときついんかなぁ。大人が泣きながらって、想像つかない。
お疲れ様って、変やけど、とりあえず良かった!!

かなりの確率でユウト君にうつってるんだろうけれど、もし発症しなかったら予防接種か抗体検査かしてみてね。
子どもでも重症化すると難聴を引き起こす可能性があるんだって。
by ちあこさん (2010-11-22 22:54) 

yuki

うんうん、痛くて泣くのって今まで経験無かったかも。
ほんとに尋常じゃない痛みやったわ。
もう経験したくない・・・(おたふくは2度ならへんけど)

おかげさまで、少しまだ食べると痛いけど
全然余裕!!!今まで食べれなかった分、食べるから
減ってない体重が更に増える増える!!

悠人がいつ発症するか、毎日ドキドキやわ。
予想では来週頭前後かな~と。。。
うつってなかったら、即予防接種!と言いたいところやけど
どこもインフルエンザの注射枠でいっぱいみたい。
さて、どうするか?!
by yuki (2010-11-23 10:46) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-12-19 09:15) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-03-27 22:54) 

レイバン

お世話になります。とても良い記事ですね。
by レイバン (2013-07-26 18:37) 

プラダ トート

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ トート (2013-07-26 18:37) 

プラダ バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by プラダ バッグ (2013-07-28 05:24) 

アシックス ランニングシューズ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by アシックス ランニングシューズ (2013-07-28 05:25) 

バーバリーブルーレーベル

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-31 08:21) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-02-10 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。