SSブログ

おうちで手作りナン [レシピ紹介]

あらかじめ言っておきます!
けっこう力もいるし腕もだるくなるかも?
レシピの分量も多めなので、体力に自身のない方、
そんなにいらないって方は半量にして作ってね♪

材料(上記の大きさで8枚分)長さ22~23cmくらいです

強力粉  600g
ドライイースト  大さじ1
砂糖  小さじ2.5~3
塩  小さじ1
40℃くらいのお湯  1.5カップ+微調整分
卵  1個

作り方
①卵を割りほぐしておく
②卵とお湯以外の材料を大き目のボールで混ぜ合わしておく
③②に卵とお湯を入れて混ぜる
④生地の感じをみてお湯が足りないようなら微調整分を少しずつ足してください。
⑤生地を15分練る(力いるよ~、体重乗せて捏ねると早いです)
⑥生地の表面がツルっとしてきて、手に生地がつきにくくなればOK
⑦濡れフキンをかぶせて45分くらい置く。
 生地が2倍くらいの大きさになればOK。
⑧ガス抜きをして8等分して丸めて再び濡れフキンをかぶせて10分置く。
⑨生地を円錐型にしてから2mmくらいの厚さに伸ばす。
⑩テフロンのフライパンで弱~中火の間で両面焼く。

私は打ち粉を使いたくなかったので、
クッキングシートの上で生地を伸ばしたりしました。
焼いてるとき、裏面を焼くときにデコボコしてきて焼きにくいので
迷わず上から押さえながら焼きました(^^;)

ちなみに写真が7枚なのは、1枚私がつまみ食いしたから。
味見&加減見と称して1枚食べちゃった♪
ふわふわもっちりでおいしかったよ。夕飯楽しみ♪

ちなみにナン、冷凍できるそうです。
解凍してからトースターで軽く温めるといいらしい。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

バーバリーブラックレーベル

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念日寝不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。