SSブログ

里芋の落とし揚げ [レシピ紹介]

揚げだし豆腐と一緒に里芋を素揚げにしようかと思ったけど
そのままでは芸がないし、旦那はあんまり里芋好きじゃない。
ってことで、思い付きから作ってみました。
創作料理・・・♪
外はさっくり、中はふわふわもっちり??な感じになりました
私の創作料理なので、味に自身はなし!
勇気のある方はお試しください(笑)

材料(写真の大きさで16個くらい)

里芋  250g
干ししいたけ  中サイズ2枚
ひき肉(合びき)  40gくらい
青ねぎ  輪切りのもの適量
塩  小さじ1/2
しょうゆ  小さじ1/2
片栗粉  大さじ2

めんつゆ  適量
水  適量
水溶き片栗粉  適量

作り方
①里芋を茹でるかレンジでチンしてマッシャーなどで潰す。
②戻した干ししいたけをみじんぎりにする。
  ひき肉をササッと炒める。
③①に②と青ねぎ、ひき肉、塩、しょうゆ、片栗粉を入れてよく練り混ぜる。
④170℃くらいの油で③をカレースプーンなどですくって形を整えて揚げる。
 
⑤めんつゆと水と水溶き片栗粉で、あんを作る。
⑥揚げたものにあんをかけてできあがり。

里芋があんまり好きじゃない旦那も「おいしい」と食べてくれました。
でも温かいうちに食べたほうがおいしいみたい。
冷めたらトースターで温めてから、あんかけしてね♪

ちなみに、揚げた状態のものに、お塩を少し振って食べてもおいしかったよ。
揚げたてを味見と称して食べてみたの(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。